2016年01月06日

大好評! 別冊「BAG&SHOES色図鑑

事前情報から一転して世界初の体験会に! 米時間の2011年8月4日から7日までテキサス州ダラスで開催中の、id Softwareのイベント"QuakeCon 2011". id Softwareの親会社であるベセスダ・ソフトワークスの超大作アクションRPG『 The Elder Scrolls V: Skyrim 』の最新情報をお届けする! プレスイベントが設定されていたのは、開催2日目となる8月5日. 本作のゲーム・ディレクターであるトッド・ハワード氏は、集まったプレスに向かって、どんなプレゼンテーションを行おうかギリギリまで悩んでいたことを明かした. 事実、関係者から、QuakeConで行われるのが開発スタッフによるデモ披露なのか、ハンズオン(体験プレイ)なのかが決まっていないことを聞いており、「恐らくデモを見せるだけだろう」という結論に達していたのだが、実際は逆! 「初めてなので怖いが、今日はみなさんにプレイしてもらうことにした. キャラクターを作って、好きなようにプレイしてほしい. それがこのゲームにとって一番いいことだ. 今日持ってきたのは今週の月曜日付のバージョンだが、まだまだ調整中だ. バグもあるだろうし、Xbox 360がフリーズするかもしれない」と語るトッド・ハワード氏. というわけで、世界初となる体験会が開催された. まず最初にキャラクターのメイキングを開始. 選択できる種族はアルゴニアン、ブレトン、ダークエルフ、ハイエルフ、インペリアル、カジート、ノルド、オーク、レッドカード、ウッドエルフの10種類. つぎにキャラクターの肌の色や体型、髪型などの容姿を細かく設定し終えると前作の『 オブリビオン 』と同様、洞窟の牢屋のような場所からスタートする. 大幅にグラフィックが強化されたこともあり、ジメジメと湿気が強そうな印象を受ける洞窟を抜けると広大な大地が広がっていた. 道なりに歩みを進めていると、突然目の前に野盗が出現. デフォルトの状態だと素手でしか攻撃ができず、あまりダメージを与えることができないので、何か装備できるアイテムがないかとメニュー画面を開いてみたところ、前作にくらべて簡素化され大幅に見やすくなったメニュー画面が展開された. 手荷物として持っている武器は弓、斧、大剣といった基本的なものが揃っているので、ここは個人的な趣味で、片手で装備できる斧を右手に装備し、左手に木製の盾という攻守をともにこなせる無難なスタイルに決定. さっそく盾をかまえながらジリジリと敵に歩み寄り、大剣による攻撃を盾で防いでから斧で反撃. 野盗の体力表示がジリジリと削られているため余裕だろうと思っていたのだが、たまたま(?)通りかかった狼の群れが戦闘に介入し、4対1の圧倒的に不利な状況に追い込まれる. と、その様子を見ていたスタッフが見かねて「最初の戦闘でこんなに苦戦する展開は初めて見たよ」と笑いを堪えながら話しかけてくれ、「すばしっこい狼を最初に倒してから野盗を倒すのがベスト」との助言を頂いた. 確かに狼は攻撃間隔が野盗より早かったので、狼に攻撃を集中してから野盗へと攻撃対象を切り替えたところ、体力がゼロになる間近ではあったものの、窮地を脱することに成功. 最後に倒した敵から装備品やアイテムをかき集める背徳感を感じる行為で戦闘を終了. 画面上部に表示されるコンパスを見ると、野盗が出現した方向に洞窟の反応があったため、そちらに進んでいくと入り口を発見. 「虎穴に入らずんば虎児を得ず」のことわざに従うべく突入! 洞窟内を進んでいくと『 オブリビオン 』で聞きなれた声優の声が奥のほうから聞こえる. ふと気になったのでスタッフに声優さんは前作と同じなのかと質問を投げると「前作は14人のボイスアクターを使ったけど、今回はグレードアップして70人さ! もちろん、前作から引き続き採用しているアクターもいるよ」とのこと. (編注: 当初本作の声を担当した人の数を17人としておりましたが、70人の誤りです. お詫びと共に訂正致します) 敵に気づかれないようにしゃがみ移動で隠密状態へと移行し、少しずつ接近を試みてみるものの『 オブリビオン 』より敵の索敵能力が上がっているためか、すぐに発見されてしまう. どうやらちょっとした明かりの下でも発見されやすくなっているらしく、完全に暗い場所じゃなければバレてしまう模様だ. 暗殺のボーナスダメージが大好きな自分としては複雑な心境だが、ステルススキルが初期の状態というのも要因のひとつなのかもしれない. 製品版ではステルススキルをガンガン上げることを深く胸に誓った. 洞窟内の野盗を倒してはアイテムを収集というのを繰り返していると、すぐに重量制限を迎えてしまった. しかたがないのでアイテムの取捨選択をするべくメニューを開いて驚いたのが、自分が現在装備しているアイテムよりも質の高いものは名前の後ろに三角形のマークが表示されていること. パッと見で判断できるようになったため、わざわざ武器を比較するためメニューを往復で操作しなくても済むのは本当にありがたい仕様だ. また、本作では武器を装備せずともメニュー画面でカーソルを合わせていればすべてのアイテムが3Dモデリングで表示されるようになったため、容姿を基準に装備品の選定をするプレイヤーにとって喜ばしい改善のはず. 一部のアイテムには謎解きのヒントが3Dモデル上書きこまれていることもあり、ゲームを攻略するうえで各モデリングを確認することも重要な要素にもなっているそうだ. 洞窟を抜けると目の前に川が流れている. なんとなく川が発するマイナスイオンで戦いで荒んだ心を癒そうと近寄っていくと、シャケが必死に川を登っていた. 激流に逆らっている様子に元気づけられながら敵の持っていたシャケの切り身をモグモグと食べながら再び歩みをすすめることに. しばらく歩いていると小さな村を発見. 隠密状態へ移行し、早速人家の扉を開けようと試みるも施錠済み. 近所の人々への信頼がないんだなぁと悲しく思いながらも、野盗から取っておいたロックピックで解錠に挑戦. 前作ではシリンダー錠の断面を見ながらアンロックしていくタイプだったが、本作はキャラクターの視点で鍵を開けることになる. 言ってしまえば、『 Fallout 3 』風. 左スティックでピックを差し込む角度を調整し、コントローラーのバイブレーションの具合を確かめながら少しずつ解錠. いざ屋内へ入ってみるも、地方の村なのでタンスを開けようが箱をあけようが、ろくなものがない. 腹いせに家主の庭に生えているトウモロコシのような植物をかたっぱしから引き抜いてやりました. 村の中を探索しているとさえない青年を見かけたので話しかけてみたところ、恋愛関係のトラブルを解決してくれと頼まれた(はず)ので、さっそく恋敵の居場所へ話を聞き、女性にも情報を聞いてみた. が、女性の会話文をすっ飛ばしてしまい、ワケがわからなくなったため、嘘の情報を教えて問題を解決させました. ちなみに、クエストを受けると対象者の頭上にアイコンが表示されるようになったため、人を探すようなケースではスムーズに依頼を達成できるだろう. その後、民家の庭にいる牛や鶏といった家畜をかたっぱしから息の根を止めるといったあまりにも脱線した方向で遊んでいたところ、見かねたスタッフが本来の進行手順を教えてくれる事態に. ちょっと恥ずかしくなりながらも指示された通りに進んでみると敵が出現. さぁ戦うぞ! と意気込んでダッシュをしながら突撃した瞬間、突然画面が暗転. あれ? と思っていると部屋のブレーカーが落ちてしまったらしく、そのまま体験会は終了. なんとも残念な終わり方だったが、20分ほどでこれだけ多くの体験が出来る『 Skyrim 』の骨太さに驚嘆したのは言うまでもない. 帰り際に、レベルを上げていくことで左右の手それぞれに同じ魔法を装備させ、同時に発動させることで2倍以上の効果を与えることも可能だという話を聞き、かなり興奮しました. とにかく自由度の高いファンタジーRPGシリーズの最新作である『 The Elder Scrolls V: Skyrim 』、日本語版がリリースされた暁には腰を据えてじっくりと遊び倒してやるぜ! (取材、文: スオミ松崎、構成: 編集部). 今年も半ばを過ぎ、そろそろ秋冬アイテムをチェックしたくなる季節. ヴォーグニッポン9月号(7月28日発売)では、そんな季節のはじまりを告げる、恒例の別冊付録「BAG&SHOES色図鑑」が登場! 人気のカラーカタログをはじめ、プラダのバッグのスペシャル・プレゼントなど、今回も充実したラインナップ! 発売に先駆けて、本日は内容をちょっとだけご紹介. 巻頭企画は、「TVドラマのヒロインを追え! 」. ゴシップガール、SATCなど、今、話題の海外ドラマのヒロインたちをフィーチャー. 彼女たちのファッションスタイルに近づける、靴&バッグを提案. 旬のスタイルを完成させる靴とバッグは、きっとここで見つかるはず! また、「最旬アクセサリーは、2ウェイ、3ウェイで2度美味しい! 」では、秋冬に多く登場していた、2ウェイ、はたまた3ウェイまで出来てしまう靴とバッグをご紹介. 他にも「秋冬の旬モチーフで占う、開運バッグ&シューズ」など、トレンドを網羅しながら楽しく読めちゃう内容満載! ハンディサイズで、ファッション業界者からも支持の高いこの別冊付録. この秋冬も、保存版として持ち歩いて! VOGUE NIPPON (ヴォーグ ニッポン) 2010年 09月号 [雑誌] 販売元: コンデナスト・ジャパン 発売日. スーパーモデルの ナオミ・キャンベル は「ロールモデル」と呼ばれることに居心地の悪さを感じているらしい. 「だって、私はたくさんの過ちを犯したわ. 私は完璧な人間じゃないの. 自分の過ちから多くを学んだし、人目のある場所で間違ったことをしたことも多かった. だから誰かが私をロールモデル(お手本)のように言うのを聞くといつもナーバスになるわ. そんなふうに呼ばれる自信はないから…でもマシになるように努力はしているつもりよ」. 昨今、リベリア元大統領のチャールズ・テーラー氏からブラッド・ダイヤモンドを受け取ったことで裁判にも巻き込まれているナオミだが、メディアには振り回されないようにしていると語る. 「落ちこまないようにしてるの. 攻撃されたら引っこむわ. 身を消して、自分にパワーを補給して、それから戻るのよ」とインタビュー誌にもコメント. 「自己憐憫で一生を過ごすなんてごめんだわ. どんなキャリアがあっても誰しも落ちる時はあるんだから. 前向きに進んでいくしかないのよ」. ナオミは親友であるカーラ・ブルーニと夫でありフランス大統領のサルコジ氏についても語った. 「サルコジ大統領がカーラについて語る時は素敵よ. 妻のことをあんなに愛と尊敬とプライドを持って語れるなんて素晴らしいことじゃない? カーラは素晴らしい女性で、大好きな存在よ」. By Ella Alexander.
posted by KikuchiMinayo at 07:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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